小島徒然ブログ

どちらの環境の方が伸びるでしょう?



A君:一般的には良い環境ですね。暗記をするにはいい環境かもしれません。
しかし、学力を伸ばすには静かなら良いという条件はあてはまりません。

B:一般的にはうるさいと思われがちですね。
しかし、ほかの人の意見を聞いたり、意見を出そうと考える環境は、学力を伸ばすには、とても良い環境です。

小島進学セミナーでは

学習塾に通うのは、自分の力以上の力をつけるため。ですから、静かにしてればよいというのは、実は幻想です。小島の授業では、意見や質問が飛び交う授業!ですから、ちょっと引っ込み思案な生徒で、自分から質問できない生徒でも、仲間の質問や意見を聞くことで、自分が理解できない部分も理解できる!どの生徒も、意見を出そうと頭を回転させ、仲間の意見や質問を理解しようとして、一生懸命あまたを回転させている授業です!頭を回転させることが、学力を伸ばす秘訣です!勉強ができない生徒でもいっぱい質問ができる!質問が出せない生徒も、この環境になれることで積極性も上がってくる!
さらに、自分の考えをいう事は、現在求められているプレゼンテーション能力も付きます。さらに、高いレベルの力をつけるには、自分の考えだけではだめ。色々な考え方を理解することが、アイディアの幅を広げまます!
もちろん、騒がしい授業にならないのは、生徒たちをしっかりとみてまとめる力のある講師がそろっているからです!けじめがついた授業で、楽しく学力を伸ばしましょう!

最新の記事

2024/02/27

熱いのは授業だけじゃない小島

   ★★★ブロガー:城★★★    「熱い授業!」とよく言われる小島の授業。 みんなで解き方を...
2024/02/20

小島57期 最後の授業

    ブロガー:城     本日の授業で、小島57期受験生の 全ての授業が終了しました。 ...
2023/12/04

保護者二者面談開始!

2023.12.04      ブロガー:城      こんばんわ。 ちょっと気分転換に徒然ブログ...