HOME > よくある質問

よくある質問

勉強が嫌いでも大丈夫?

小島進学セミナーの生徒達は、楽しく授業を受けています。それは「わかる」から!わかるようになれば、勉強嫌いも解消します!
勉強が苦手な子を、勉強に興味を持てるようにすることが、小島のスタッフの目的です!

受験について何もしらないのですが...

小島進学セミナーでは、「入試制度勉強会」という講演会を年1回開催いたします。埼玉県の入試制度を細かく解説いたします。
また、中学3年生では、さらに細かい説明会も行います。
実際に受験生を見ているスタッフが、高校に出向き、受験の情報を収集していますので、受験の事なら何でもござれ!安心して相談してください。

習い事で通えない曜日があるのですが...

小島進学セミナーは、「勉強も部活も友達も!」と中学校生活を欲張る生徒を応援しています。
ですから、習い事や部活動と勉強を両立できるように、「フォロー授業」と「教室開放」の2つのバックアップ体制を設けています。
また、時間割作成の際には、通っている生徒全員の都合を聞き、みんなが通える時間割を作成いたします。

積極的に質問ができないのですが...

小島進学セミナーの授業は、質問や意見が飛び交う授業です。
ですから、自分から質問できない生徒も、周りの生徒が質問してくれるから安心です!
こういった雰囲気を作ることができる、プロのスタッフが授業を支えています!

補習やテストで追加料金はかかりますか?

小島進学セミナーでは、年間経費をお預かりいたします。この中には、教材費から施設管理費まで全て含まれています。
実際、テキストやプリントが増えることがたくさん。
しかし、それは生徒達がやる気がある証拠!やる気を応援する小島では、補習授業も追加テストや教材も、料金は一切かかりません。

クラス体制だと集中できないのですが...

高校の学校の授業は個別ではありません。せっかく高校進学を勝ち取ったのに、高校の授業についていけないようでは意味がありません。
小島進学セミナーでは、高校合格だけでなく、高校進学後のことまで考え、クラス体制の授業を行っています。
「集団の中で自分のポジションを作れるように」という目的をもって授業を行っている小島のスタッフに任せてはみませんか?

予習は必要ですか?

小島進学セミナーでは、予習は一切必要ありません。
予習できるくらいなら、学習塾は必要ないですよね。その代り復習が大切です!
授業でできるようになったことを、忘れないように復習しましょう!その復習のためのプリントも作成して授業を行っています。

学校のワークは教えてくれますか?

もちろんです!小島進学セミナーでは、質問を大切にしています。
授業前や授業後はもちろんのこと、電話やメールでの質問もお受けいたします。
夜中に質問の電話が鳴ることもたくさんあります。さらに、土曜日日曜日には「教室開放」がございます。
この教室開放では、科目や教材の限定はございません!最低5時間の教室開放がございますので、是非活用してください。

担当講師はよく変更になりますか?

小島進学セミナーでは、時間割変更が春と秋大きく2回ございます。
その際担当が変わる可能性はございますが、基本的に1年間責任をもって指導させていただきます。小島は地域密着の学習塾です。
小学校1年生から中学3年生まで、ずっと一緒に学習してきた生徒もたくさんいらっしゃいます!
勉強を教えるだけでなく、子供たちの成長を促し見守ることが、小島進学セミナーの使命だと考えています。

このページのトップへ